So-net無料ブログ作成

DCC Sound [機関車]

こんばんは。

このたび、ついにDCC Soundの機関車を手に入れました。
いつもお世話になっているエルマートレインさんから震災被害品として格安で購入させていただきました。
通常価格は目ん玉飛び出るほどのお値段なので、ずっと躊躇していたので、本当にありがたいです。
被害品といっても、よく見ないとわからないほどのキズがあるだけ。

さっそく動画を撮影したのでご覧ください。
これがDCC Soundです。
もうアナログはプラレールと同じ。
いや、遠隔操作できるプラレールの方がもはや上かもしれませんね。


ではまた。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

Nardi(The Nameless City)

おー!ついに!おめでとうございます!
そしてさすがFleischmann H0とまったく変わらない。
雰囲気最高ですね!
震災被災品はほんと申し訳ないほど安くして頂いてますね。
私のエルマーさんで購入させて頂いたSBBの客車も来週には動画デビューできそうです!
by Nardi(The Nameless City) (2018-08-11 00:18) 

JR浜松

導入おめでとうございます!
ROCOサウンドと一緒です[るんるん]
DCC第一号となりましたね(^ ^)
by JR浜松 (2018-08-11 05:28) 

トータン

とうとうDCCですか~ おめでとうございます。
私は電気音痴なため しかも貧乏根性のため今後も導入の予定はありません DCCにつぎ込む金額でまた機関車が購入出来そうなんて根性ではDCCは限りなく無理ですね~
しかし随分とNも進化しましたね 私がNに復帰した10年前はやめたその先の30余年前のものとほとんど進化なかったような気がしましたが この10年は凄いですからね
by トータン (2018-08-11 09:04) 

ジュンパパ

DCC Sound入線おめでとうございます!!!
良い音してますね。
音が有ると無いとでは大違いですよね。これから次々と音付にはまってゆくんでしょうね・・・

by ジュンパパ (2018-08-11 11:50) 

Gut

Nardiさん、コメントありがとうございます。
本当、ついにここまで来たって感じですね。
まぁ、買っただけなんですけど(笑)
前にもお話ししたかもしれませんが、もう10年以上前に私が初めて買ったヨーロッパ型鉄道模型はデコーダが載っDCC車両でした。
自分で調べて何とかデジトラのD101を購入して、動かしたまではよかったんですが、その先は全く情報もなくお手上げでした。
ですから、ヨーロッパ型のNでのDCC運転は諦めていたんです。
だからNardiさんと知り合えて、DCCの記事を読んで、個人輸入のやり方もアドバイスしてもらって、日本でもやっていけるんだって思えたのが大きいです。
本当にありがとうございます
by Gut (2018-08-11 14:05) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
DCC第1号は10年以上前に買ったminitrixのBR110なんです。
でも、当時は鉄道模型をやっている友達もなく、DCC自体が日本でほとんど普及していなかったので全くわかりませんでした。
今はJR浜松さんが近くにいて、スケールは違えどヨーロッパ型DCCをやっているので、買ってみる気になれました。
そのうちEcosとかも買ってしまうでしょうから、また教えて下さい。
by Gut (2018-08-11 14:13) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
私も電気音痴ですが全く問題ありません。
レールに乗せてスイッチを入れれば、あとはボタンで音が鳴ってスロットルを回せば走り出します。
アナログと何も変わりません。
ただ、日本はDCC不毛の地なので、日本型でやるとなるとそれなりに覚悟が必要かもしれませんね。
最近ロクハンが安いデコーダを販売しているので、ずいぶん入りやすくなったとは思いますが。
by Gut (2018-08-11 14:17) 

Gut

ジュンパパさん、nice、コメントありがとうございます。
とうとう買ってしまいました。
もう音無はダメかもしれませんね。
現在所有しているアナログ車にデコーダを載せても、音までは無理そうなので、無音で頑張るか、売り払ってサウンドモデルを買うか、悩ましいところです。
by Gut (2018-08-11 14:22) 

class401ice1

おはようございます。
導入おめでとうございます!
Nのサウンド、HOとサイズが違うせいか、
走行場所によっては
遠くから響いているような雰囲気を感じます。
gutさんの製作中のレイアウトならなおかもしれません。
楽しんでください!
by class401ice1 (2018-08-13 05:51) 

Gut

TYPESさん、アルマさん、あおたけさん、いっぷくさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-08-13 06:14) 

Gut

class401ice1さん、コメントありがとうございます。
今回は急場しのぎのスマホ撮影だったので、集音環境はあまり良いとは言えない状態でした。
もしかしたら特殊効果が効いているかもしれません。
そうすると、音は反響するのでウチの屋根裏レイアウトではどのような効果があるのか興味深いですね。
もうサウンド機をどうやって増やすか、頭から離れません(笑)
by Gut (2018-08-13 06:20) 

Gut

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-08-16 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。