So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オフ会 [エピソード]

おはようございます。
昨日はJR浜松さんのお宅にお邪魔してきました。
憧れのHOスケールDCCサウンドモデルで遊ばせていただき、夢は膨らむばかり。
モデルの大きさ、重量感、造り込みと、どれをとってもNスケールは敵いません。
これだけ違うのにお値段はほぼ変わらないっていう衝撃(笑)
97D23177-CE77-4A9D-8947-05B921465E40.jpeg
サウンドモデルなので電源を入れただけで機関車が唸りをあげます。
特にESUの機関車はギミックがハンパない。
カーブやポイント通過を車輪が検知してフランジ音を出してみたり、急停車で車輪から火花が散るのをLEDで再現してみたり、手元の操作で自動解放できたり、煙突から煙が出たりと鉄道模型でみんなが憧れていることが全部できちゃう。
ちなみに私のお気に入りは機関士が無線でやり取りする会話のサウンド。
ドイツ語で何言ってるかわからないけど、それがまたいい。

欲しい、すごく欲しい。

これだけ遊び甲斐があるともはやレイアウトは不要。
ヤードでサウンドを楽しんだり、貨車や客車を入れ換えて遊ぶだけでいいと思う。
HOはNのレイアウトが完成するまで手を出さないと決めているけど、もう我慢という名のブレーキが壊れそうです。

あ、そうそう、HOに夢中になってすっかり忘れてたけど、Nも少しだけ遊んできました。
F0FA927E-20D0-453E-AF8C-FEB8EF93D4F3.jpeg
OBBのシティシャトルとSBBのIC旧塗装を走らせました。
C60E193B-EC23-41CD-835E-EB7A6CFF6991.jpeg
SBBのICはEWⅡと荷物車を入れた編成をRe420に牽引させて憧れのゴッタルド峠を再現してみました。
音はないけど、長編成で遊べるNもやっぱり好きだなぁ。

JR浜松さん、木こりさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました。

ではまた!

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

Nardi (The Nameless City)

やはり動画で見るのと実物で見るのとでは違いますよね!
おっしゃる通りギミック盛りだくさんだとテーブルの上だけでも十分に鉄道模型を堪能できます。
ご自分で録音した音をデコーダへインストールする事もできますので夢は更に膨らみます。ESUはとくに無料のサウンドライブラリが豊富に公開されていて入れ替えて聞くだけでもすごく楽しいですよ。
1両だけでも十分楽しいので是非ご自宅で体験してみてください!

そしてJR浜松さんのレイアウトを走るスイス、オーストリアの車両も素晴らしいですね!
Nでもサウンドが出るだけでだいぶ違いますからまだまだ進化する楽しみがありますね。
by Nardi (The Nameless City) (2018-05-28 08:11) 

Gut

Nardiさん、コメントありがとうございます。
やっぱり実物は違いますね。
実際に触ってみると、心の奥底で眠っている何かが吹き出してきそうな感覚を覚えました(笑)
今年はたくさん予約しちゃったから、来年あたり…。
いかんいかん!と言いつつ半ば本気だったりします。
by Gut (2018-05-28 12:57) 

JR浜松

おはようございます。
楽しかったです[るんるん]
レールメンテナンスをしやすいモジュールレイアウトにしたいです。
結構汚れてました!
by JR浜松 (2018-05-29 06:04) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
DCCでも線路の汚れは変わらないんですね。
単純に考えると、線路の上を転がる車輪から通電しているのは一緒ですもんね。
やはり埃対策なのかなぁ。
by Gut (2018-06-01 20:28) 

Gut

kiyokiyoさん、ジュンパパさん、トータンさん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-06-01 20:29) 

Gut

masato-marklinさん、いっぷくさん、niceありがとうございます。
by Gut (2018-06-02 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。