So-net無料ブログ作成

ブドウ畑 [ストラクチャー]

Guten abend.

今日はBuschの植物シリーズ、ブドウ畑を作ってみました。
よくわからないと思いますので、まずは外箱の写真をどうぞ。
P1000367.JPG
ご覧のとおり、ブドウ畑です。
このBuschというメーカーは、自動車や建物などのストラクチャー、そして道路標識、ガードレールといった細々とした商品を多数販売しており、今回紹介するブドウ畑など、植物シリーズもかなり豊富に扱っており、模型メーカーでも異色な展開をしている会社です。
しかし、そのとび抜けた異色さのおかげで、この様なすばらしい情景を手に入れることができるところがお気に入りなのです。
残念なのは、商品の大部分がHOスケールで、Nサイズのものは少なめなところです。サイズ的に限界、という理由があるのでしょうが、なんとも歯がゆい思いです。
実は、このブドウ畑もHOサイズなのですが、お店で発見した瞬間どうしてもレイアウトに使ってみたくなってしまい、ひとまず1つお買い上げし、実物のサイズを確認してみたところ、Nサイズとして使ってもそれほどおかしくはない気がしてきたのです。

そして、採用決定です。
P1000366.JPG
設置場所はこちら。
元々この場所には、ホテルなどのストラクチャーを設置する予定でいたのですが、ブドウ畑を再現するために段々畑となりました。
ぽつんと佇むストラクチャーはブドウ園農家です。
P1000368.JPG
こちらが箱の中身です。
かなり細かい部品がたくさんあります。
組み立てる作業を想像すると気が滅入ってくるので、ここは何も考えずに前に進みましょう。
P1000370.JPG
ブドウの木です。
パーツは茶色の素材なので、まずはブドウの房を塗装していきます。
1箱に20本の木が入っており、1本の木に15房ほど、もう1箱買い足していたので全部で600房…(汗)
塗装し終わってから数えて正解でした。
ドイツでは白ワインが有名ですが、我が領土では赤ワインが有名なので、ブドウの色も赤です。
というか、赤の方がブドウっぽいので(笑)
P1000372.JPG
葉っぱです。
2本のポールの間にブドウの木を2本立てて、この葉っぱパーツを3つポールに通して、木とうまい具合に絡ませれば見事なブドウ畑が完成するわけです。
素材が塩ビの様なものなので、丈夫で作業もしやすいです。
P1000374.JPG
今日は2セットの畑ができました。
見事な出来栄えです。
スケール的にも気になりません(私だけかもしれませんが…)。
ポールに通した葉っぱパーツの接着剤がうまく乾いたら、枝や葉っぱをぐりぐりひねって、より自然な感じを出せると思いますが、ひとまず今日はここまでです。

Danke schön. Tschüß!
タグ:Busch
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

トータン

こんなのも売っているんですね~ ぶどう棚良いじゃないですか(^^)
by トータン (2010-12-14 07:36) 

senichi

お邪魔します。

これは根気との勝負ですね~。
完成が楽しみです。
by senichi (2010-12-14 18:03) 

Gut

トータンさん、こんばんは。
ブドウの他にも、大麦、小麦、たばこ、ひまわり、バラなど20種類くらいあるんです。
とても楽しい世界ですよ。
ただ、HOなんですけどね(涙)
by Gut (2010-12-14 23:28) 

Gut

senichiさん、こんばんは。
根気なくしてレイアウト製作は望めません。
製作を決意したときから覚悟は決めてありますから。
しかも、妥協なしでっ!!
とは言うものの、たまに妥協の誘惑に負けております。
by Gut (2010-12-14 23:32) 

トータン

連投稿になります(^^)
業務連絡! 業務連絡は こちら http://www010.upp.so-net.ne.jp/papercraft/yumail.html 気候が良くなりましたら そして転落防止柵が完成後が望ましいかと思います 以上業務連絡でした~(^^V
by トータン (2010-12-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0