So-net無料ブログ作成

ROLA [貨車]

こんばんは。
先週末も子供と遊んでばかり。
屋根裏作業もしましたが、大して進んでいません。

で、まだ紹介していなかったRollende Landstraße紹介です。
直訳すると、「動く道路」と言う名前。
この貨車はトレーラーを積むのですが、トレーラーだけでなく、トラックも運転手も簡易寝台車に乗って移動します。
環境に配慮して途中を鉄道利用しているようです。

今までは普通のトレーラー積載の貨車のみでした。
こんな感じの
IMG_6960.JPG
でもyoutubeを見ていると、中にはタンクトレーラーなんかもあって、変化が楽しいなぁと思っていて、いつかタンクトレーラー積載を実現したいと思ってたんです。

ヤフオクで色々探してみたところ、ありました、タンクトレーラー。
herpa製のこちらを落札。
IMG_6961.JPG
もう一つ
IMG_6963.JPG

赤いトラクターのタンクトレーラーはDAFと言うトラックメーカーのもの。

そして青いトラクターのタンクトレーラーはメルセデス製。
これを客車にのせると
IMG_6967.JPG 
変化があるって楽しいなぁ!

今週末はレイアウトを進めたいなぁ!

ではまた!

第2期はじめました [レイアウト]

こんばんは。
インフルエンザの嵐が去り、仕事も少し落ち着きました。

ということで、はじめますか。
レイアウト製作。

でも、その前に、やっぱり子供たちを遊びに連れて行かなくちゃ!
昨日は子供たちと一日中遊び、今日は午前中を子供たちと過ごしました。
IMG_6876.JPG
楽しんでくれたかな。

で、午後は屋根裏へ。
IMG_6895.JPG
ストラクチャーを片付け、ダンボールを片付け、材木を端っこによせて、すっかりきれいになった左半分。



IMG_6896.JPG
不要なランナーから切り離したパーツの山。
使えそうなものもあれば、そうでないものもありますが、とりあえず取っておく。

そしてついに第2期へ突入です。
IMG_6897.JPG
中央駅の奥に線路をつなげる準備をしていきました。
コルクシートを敷く前にフレキシブルレールを仮敷設してカーブの状況を確認します。
結構な急カーブに見えたので、車輌の通過テストを実施。
曲がり切れるのか?
IMG_6898.JPG
意外にあっさりクリア。

こちらは?
IMG_6899.JPG
ICEは車間が狭いので不安でしたが、大丈夫そうです。
IMG_6909.JPG
車輌間にわずかな隙間があるので、問題ない感じですね。
あーよかった。

中央駅のゆったりとしたカーブに見慣れているので、ここはかなり急カーブだと思ってましたが、測ってみるとR280より若干緩やかでした。
人間の感覚はあてになりませんね(笑)
IMG_6911.JPG
ほら、こうして見ると普通でしょ?

ではまた!

過酷な毎日 [エピソード]

こんばんは。
先々週から続いている過酷な勤務が先週も繰り広げられ、来週も同じ運命を辿るでしょう。
あげくのはてに週末も仕事…。
そんななか、娘がインフルエンザに感染し、翌日には息子も感染…。
現在、どでかいプロジェクトのリーダーを務めている私はインフルエンザで仕事を休む訳にはいきません。
子供たちを妻に任せて私は実家に避難しています。
ごめんね、子供たち、ごめんね、奥さん。
この埋め合わせは必ずするからね。

で、せっかく実家にいるので、少ない時間を屋根裏の環境整備に使います(笑)
IMG_6840.JPG
ダンボールがなくなりました。

ストラクチャーの箱も全て処分しました。

まだ作っていないストラクチャーが思ってたよりたくさん発掘されました。
中には、こんなの買ったっけ的なものも…。
IMG_6839.JPG
待機中のストラクチャーがこんなにありました。
他にも自宅に5個ぐらい眠っています。

この状況を見て思うのは、オレはバカなんじゃないか?ということ。

いや、バカじゃなきゃ鉄道模型なんて趣味に持てませんから!

第2期着工はもうしばらく後になりそうですが、時間がないなりに、準備をしていこうと思います。

ではまた!