So-net無料ブログ作成
検索選択

ギルドハウス(kibri) [ストラクチャー]

Guten tag.

年末にレイアウト製作開始などと宣言しましたが、予算の都合でほとんど進んでいません。

で、買いだめしてあるストラクチャー製作の記事が続きます。

まぁ、これもレイアウト製作の一部ってことで(笑)

今回はこれ
image.jpeg
ドイツから直輸入して5年ものの一つです。
中身は
image.jpeg
パーツ少なめ。

塗装して、組んでいきましたが、今回も問題が…。
image.jpeg
これは外箱のお写真ですが、パーツと壁面の間の隙間が結構目立ちます。

私はモデラーさんが製作するような完璧な仕上がりは目指していないものの、これはさすがに気になります。
image.jpeg
裏からパテで埋めておきました。
image.jpeg
ほら、よくなったでしょ?
え?
よくわからない?
でしょうね。
自己満の世界ですから。
実際、埋めても埋めなくても大差なかったし…(涙)

続いて
image.jpeg
遮光のためのこれ、なんて言えばいいんでしょ?
うーん、思いつかないけど、これです。

kibriさんのこれはfallerさんやvollmerさんと違って完全なる手作りです。
寸法測って、切り出して、カーテン貼って…、そりゃもう大変です。
でもね、電飾するためには頑張らなきゃいけないんです。

image.jpeg
こうして、モデルの中にこれを入れて
image.jpeg
屋根の中に入れるこれをさらに作って入れて

image.jpeg
image.jpeg
ほーら、出来上がり。

今回はあらかじめ電飾を組み込まなくていいモデルだったので、夜景モードはありません。

そのかわり、
image.jpeg
かるーく並べて、自動車と馬車で演出してみました。
インテリアとしてもオサレです。

しかし、これを発見した息子がミニカーに興味を持ってしまったので、ヤラれる前に撤去しなくては…。

Danke schön. Tschüß!

ミヒェルシュタット市庁舎(完成) [ストラクチャー]

Guten tag.

年度末の3連休はいかがお過ごしですか?
私は火曜を休みにして4連休真っ最中です。

で、ずっと取り組んでいるミヒェルシュタット市庁舎のストラクチャー製作を。

image.jpeg
前回LEDを2つ追加すると言ってたとおり、追加しました。
見てのとおり、すっごく雑な感じです。
初めての半田ごて作業をウィスキー飲みながらやったってのもありますが、もともと適当な性格なので、こんなもんです(笑)
どーせ見えないところだし。

image.jpeg
電飾作業の後は遮光のためキットに付属の黒色折紙的な紙で内側を覆い被せました?
天窓の部分はしっかりくり抜き。

image.jpeg
屋根を取り付けて完成です。

あっさり完成したように見えますが、ここまで来るのに意外と苦戦を強いられました。
だって、パーツがカチッとはまらないんだもん。
かつての海外プラモデルそのままの大雑把なキットだったので、あっちを削り、こっちを削りで大変でした。
久々に工作したなぁって感じです。

image.jpeg
image.jpeg
なんだかんだで、ずいぶん時間がかかりましたが、無事完成です。

image.jpeg
LEDを点灯するとこんな感じ。
明るすぎるかもしれませんが、ミニチュアは少し大げさな方がしっくりくるので、これでいいのです。

たぶん

Danke schön. Tschüß!

ミヒェルシュタット市庁舎 その2 [ストラクチャー]

Guten tag.

さて、少し時間があいてしまいましたが、忙しいなりに作業も進んでおります。
とりあえず、くり抜いたティンバーフレームとパーツを塗装して、仮組みを行いました。
image.jpeg
こんな感じ。
ここから電飾作業をどう進めるか考えなくてはいけないのですが、その前に遮光をしなければいけません。
image.jpeg
キットに付属しているのはこの黒い折り紙みたいな紙とカーテン模様が印刷された紙です。
カーテンは切りとって窓の内側に貼るだけですが、遮光用の黒い紙は自分で寸法を測って切り出さなければいけません。
image.jpeg
こんなものを作り
image.jpeg
こんな感じに仕上がりました。

そして、これ
image.jpeg
シールで表現するティンバーフレームを0.5ミリ厚のプラ板にしたので、出窓がピタッとおさまりません。

重なってしまう部分を
image.jpeg
こんな風に切りとって
image.jpeg
カッチリおさめました。

続いて母屋の遮光作業をして、光ファイバーを組み込んだLEDを設置してみました。
image.jpeg
ただ、これでは少々暗いので、LEDを直列にして2個追加しようと思ってます。

今日はここまで!

Danke schön. Tschüß!