So-net無料ブログ作成

BR181 [機関車]

Guten tag.
サボっていた分を挽回する訳ではありませんが、連続投稿です。
と言うのも、先日新しい機関車を捕獲いたしました。
ドイツ鉄道の181型機関車です。

image.jpeg
モデルはROCO製。
このメーカーはオーストリアのメーカーですが、数年前に残念ながらNスケールから撤退してしまいました。
これはROCOの最後のNモデルと言えるモデルの一つです。
製品化されたのは現在のDBカラーと国鉄時代の紺色に黒裾のツートンカラー、タルキスカラーの3種類だっと思います。

181型はICやECなど旅客専用機関車として50年ほど前にデビュー、その後改良されて40年ほど前に181.2型が製造されたようです。
また、二電源対応車としてドイツ、ルクセンブルク、フランス間を往き来する国際列車用の機関車でもあります。
発売当時から181型は欲しいと思っていたのですが、どのカラーにするか決めかねているうちに市場から姿を消してしまいました。
先日ヤホーで再会してポチリという流れです。
紹介するモデルはBR181 212-2号機タルキスカラーです。
image.jpeg
image.jpeg
いいですね、タルキスカラー。
シブい。
実は、我が家で初のタルキスです。

片側には小窓があり、左右で印象が違います。

image.jpeg
この機関車にはルクセンブルクという名前が付いています。

台車の作りもいいです。

image.jpeg
屋根上の作り込みも充実しています。
ホーンが別パーツなのは特にポイント高いです。

今年最後の買い物。
いい買い物できました。

Danke schön. Tschüß!

Traffic Accident [フィギュア]

Guten tag.
再開宣言をしておきながら、3ヶ月もサボってしまいました。
最近は子供を寝かしつけて、自分が朝まで寝てしまう毎日(笑)
そして、ブログも進まず…。

今日は頑張ってブログを更新してみたいと思います!


image.jpeg
またしても、一枚の板で小さな世界を再現してみたいと思います。
まずは、こんな風にグレーに塗って。

image.jpeg
白線を引いたらパウダーをパラパラッと撒きます。
路上にはみ出た土が今回のポイント。

image.jpeg
もう出来上がりました。
ガードレールにぶち当たって横転する車、なんとか這い出たドライバー、駆けつける救急隊。

あまりハッピーなテーマではありませんが、こんな風景もレイアウトには必要です。
人間社会をしっかり再現することで、そこにストーリーが生まれて、有機的な世界が広がります。

image.jpeg
「大丈夫ですかーっ!」
しっかり回復姿勢をとっているフィギュアと救急隊はNoch製です。

image.jpeg
救急車として使っている車は、本当は消防の指揮車ですが、まぁ、いいと言うことで…、だって救急車が手に入らないんです。
事故車はトミーテックを使っています。

さて、次の更新はいつになるか、そしてどんなテーマになるか、お楽しみぃ!

Danke schön. Tschüß!