So-net無料ブログ作成
検索選択

あれこれ [ストラクチャー]

こんばんは。
最近は平日の夜も製作意欲を燃やしています。
なぜなら、ちんたらしてるとストラクチャーの製作が間に合わないからです。

中央駅がある街は旧市街と新市街からなりますが、旧市街は中世の城壁に囲まれている設定です。
その城壁を固めないと旧市街も新市街も固まりません。

IMG_7339.JPG
いきなりこんな画像からで申し訳ないです。
これは、城門の塔にLEDを仕込んでいるところ。
前にも似たようなストラクチャー製作記事をアップしているので、途中経過は割愛したわけですが、いきなりこれはないですね(笑)
IMG_7332.JPG
LED設置部のアップです。
1608チップLEDを瞬間接着剤で固定しているところですが、押さえつけないと瞬時に固まりません。
固まるまでずっとこの状態をキープです。
IMG_7340.JPG
ここは塔の上。
砲弾型LEDに先ほどのチップLEDの配線を繋げます。

ここでトラブル。
2つのLEDとCRDを接続して電源に繋ぐも、光らず…。
そりゃないよー、ということで、よーく考えてみました。
あ、チップLEDのプラスと砲弾型LEDのプラスを繋げてるじゃないの(汗)
チップLEDのプラス側端子に繋いだエナメル線がわからなくならないよう、こっちがプラス、こっちがプラスって念じていたら、砲弾型LEDのプラス側に繋いでしまったというオチです。

繋ぎなおして
IMG_7343.JPG
無事点灯。
LEDが破損してなくてよかった、ほっ。
IMG_7344.JPG
城門の中もいい雰囲気。

完成したので、すでに製作済みの城壁と繋げてみました。
IMG_7345.JPG
小さな塔の左右の城壁と手前の城門が今回作ったところ。
奥は前に作ったところです。
IMG_7346.JPG
反対側からも撮影。

ここで、屋根裏へ。
IMG_7355.JPG
IMG_7356.JPG
週末はループ線の路盤切り出し作業です。
これで全ての路盤が準備できました。
IMG_7361.JPG
ひとまず1周目の路盤を固定して
IMG_7362.JPG
せっせとコルク道床を接着しました。
狭いループ線の内側に入って、ボンド塗って、コルク貼って、汗拭いて…。
思ったよりループ線の内側は広かったけど、大変な作業です。

脱着式路盤は外してコルク道床を貼ることにしました。
IMG_7363.JPG
楽。
今度からコルク道床を貼ってから路盤を固定しよう。

と、ここでまた城壁へ。
IMG_7366.JPG
手前の城壁を追加製作。
どんどん長くなっていきます。
ここの城壁は元々屋根がありません。
崩れ落ちたのか、最初からないのかわかりませんが、個人的には屋根があった方が好きだなぁ。

この画像の城壁は全てkibriのストラクチャーですが、屋根裏には製作済みのfallerの城壁も600mmほどあります。
そして、まだ未製作の城壁もあります。

全部作れば長さは足りるかな?

それを確かめるために、せっせと作っています。

ではまた!

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

JR浜松

Gutさん、こんにちは。

瞬着硬化スプレーを使ったら、白化するからダメなんでしょうか?
固まるまでの時間短縮になりますが。
by JR浜松 (2017-06-12 10:05) 

がおう☆

こんにちはです。

城壁の街が旧市街って、雰囲気ありますねー
都市の名が〇〇城壁って意味なんでしたよね?(^-^;
壁を隔てて新市街・・・カッコイイなぁ~
ストラクチャーが無いと雰囲気が掴めないのは良く分かります(笑)
でも並行してやるのも大変ですよね。

1608のチップLEDのハンダ付け、キレイです。
ん~私のはアップに堪えないなぁ~(爆)
by がおう☆ (2017-06-12 14:49) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
瞬着硬化スプレーなんて初めて聞きました。
100均の安物だから時間がかかるのはしょうがないのかもしれません。
スプレー、こんどホームセンターでみてみます。
by Gut (2017-06-12 17:34) 

JR浜松

Gutさん、ちょうど今回UPした14系の画像の手前に置いているのが写ってますから!
by JR浜松 (2017-06-12 17:53) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
ドイツの都市名についてるブルクという単語は、もともと居城という意味があるそうです。
城壁の位置を決められれば、旧市街と新市街の規模がはっきりするので、どのストラクチャーをどちらに使うのかを決められます。
線路敷設との両立は忙しいですが、レイアウト開通前にせめてイメージだけでも出来上がっていれば違いますからね。

LEDのハンダ付けはだいぶ苦戦しました。
ヤニ入りハンダを使っていたのですが、上手くいかず、フラックスと0.6mmのハンダを新たに購入しての結果です?
by Gut (2017-06-12 17:54) 

Gut

JR浜松さん、再コメントありがとうございます。
見ました。
なるほど、これは色々な場面で使えるかもしれませんね。
こんど見つけたら試してみます。
by Gut (2017-06-12 23:56) 

Gut

enpokoさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-06-12 23:57) 

ジュンパパ

凄い城壁ですね。

瞬間接着剤はもっぱらアロンアルファを使っていますが、「スーパーセット」と言うスーパー液(硬化促進材? 白化します)がセットになって居る物も買っています。
液タイプとゼリー状と2種を使い分け、更に付・硬化が悪い時はスーパー液を併用したりしています。
説明書に有る使い方では有りませんが、一旦アロンアルファで付けて即スーパー液を滴下すると瞬時に固まります。

by ジュンパパ (2017-06-13 11:02) 

Gut

ジュンパパさん、nice、コメントありがとうございます。
スーパー液ですか、これもまた初耳です。
使い勝手がよさそうですね。
いいものは積極的に取り入れていきたいと思っているので、今度物色してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

城壁はまだまだ延長されますので乞うご期待!
by Gut (2017-06-13 23:48) 

Gut

あおたけさん、masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-06-13 23:49) 

Centermount

うぉー!うぉー!!すげー!!

めっちゃかっこいいです!
彫りの深い建物ってやっぱいかっこいいですね!
頑張ってください!
by Centermount (2017-06-14 17:37) 

Gut

燕っ子さん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-06-14 22:52) 

Gut

Centermountさん、コメントありがとうございます。
ドイツのローテンブルクという街を訪れたのですが、そこは周囲を城壁に囲まれた街でした。
その城壁がストラクチャーで販売されていると知ったときは興奮しました(笑)
ドイツメーカーのストラクチャーは完成度が高いので作りがいがあります。
by Gut (2017-06-14 22:58) 

Gut

mwainfoさん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-06-15 06:53) 

centermount

鉄道ではないですが、旅客機のプラモデルも出している有名メーカーに、ドイツがあります。中々精巧にモデル化されていて定評があります。あと、ロシアも最近力をつけてきています。いずれ、ロシアのストラクチャーも目にする日がくるかもしれないですね!!
by centermount (2017-06-15 18:47) 

Gut

Centermountさん、再コメントありがとうございます。
ロシアですか?
それはちょっと気になりますね。
出たら教えて下さい。
by Gut (2017-06-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: