So-net無料ブログ作成

リスクマネジメント [レイアウト]

こんばんは。
先週作ったループの路盤。
IMG_7182.JPG
この路盤の奥にもう一つの線路があるけど、
IMG_7192.JPG
手がはいらない。
しかも、ループが完成するとこんな目線。
IMG_7191.JPG
奥の線路は見えない。

もう1か所も
IMG_7193.JPG
こんな状態。

これじゃ何かあったときやメンテナンスのときに困ってしまいます。

せめて、こんな状態なら
IMG_7194.JPG
手も入る。

そこで、路盤を取り外し可能にしてみた。

ネジ留めだと大変なので、こいつを購入。
IMG_7211.JPG
ネオジム磁石です。
2800ガウスの優れもの。
8個で100円。 
さすが百均!

まずは極性を間違わないように印をつけてみました。
IMG_7224.JPG

続いてネオジム磁石を埋め込む作業。
IMG_7212.JPG
ルーターで少しずつ穴を拡げていきます。
IMG_7213.JPG
木工ボンドを穴に塗って埋め込みます。

ここも穴をあけて
IMG_7230.JPG
埋め込みます。
IMG_7232.JPG

さらに、路盤が長いと取り外しが難しいので、半分に切断しました。
IMG_7215.JPG
カットソーを使えば最小限の幅で切断できます。
IMG_7229.JPG
切断途中の溝。
罫書きと同じぐらい細いです。
IMG_7233.JPG
続いて路盤にもネオジム磁石を埋め込みました。
青矢の部分は裏側に埋め込み。
IMG_7219.JPG
IMG_7220.JPG
みごと取り外し可能な状態で設置できました。

ネオジム磁石って凄い磁力です。
例えば
IMG_7222.JPG
ハンドパワーです!
古い?(笑)
こんなに磁力が強くて走行に影響が出るのでは?と思い、こんな実験をしました。
IMG_7223.JPG
わかりますか?
パンタがネオジム磁石のある左側に引き寄せられています。
まぁ、架線を設置すればパンタの位置はもっと下になるので大丈夫でしょう。
IMG_7225.JPG
てなことで、ループ路盤の2つを取り外しができる仕様に改造しました。

もちろん線路も分割できるように敷設しなければいけないのですが、それはまた後で。

レイアウトはメンテナンスが全てと言っても過言ではありません。
何かあったときの備えは、プライベートでも仕事でも大切なこと。
見て見ぬ振りをしていると、後でとんでもないことになります。
特にわが家のレイアウトでは架線を設置するので、手が届かず架線のメンテナンスができなくなると命取りです。

つまりリスクマネジメントが大事ってこと。

次は架線をもっと頑丈にする仕組みを取り入れたいと思います。

ではまた!

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ジュンパパ

お早うございます
脱着式でメンテナンス性向上とはniceですね。
線路の付き合わせ処理は以前動画の紹介があった海外の方法を実践されるんですかね。配線処理は?
ネオジム磁石って百均でも売っているとは知りませんでした。
磁石・磁石では無く磁石の相手はネジ頭とかでも行けそうですね。
by ジュンパパ (2017-05-15 09:35) 

がおう☆

こんにちわです。

確かに集電の架線ともなると、線路同様のメンテが必要になるでしょうね。
ネオジム磁石は、〇イソ―の8個入りですな(笑)
私も開放ランプや、ターンテーブルの配線メンテ取り外しに使っています。
安い上に強力ですから、使い勝手がいいですね。
しかしパンタを引きつける程とは恐れ入るパワーです。
ジュンパパさんの言われるよう、片方だけ磁石でも良いかも知れませんね(^^)
by がおう☆ (2017-05-15 12:41) 

Gut

ジュンパパさん、nice、コメントありがとうございます。
初めは何とかなるかなぁと甘く考えていたのですが、やはり何ともならなそうなので、一工夫することにしました。
線路の付き合わせは予想されているとおり、あの動画のとおりにやってみたいと思っています。
問題は配線…。
分割した線路のそれぞれに配線し、これまた取り外し式にするか、ジョイントに配線するか、悩みどころです。
片側のみ磁石も考えましたが、やはり強度が不安で(笑)
by Gut (2017-05-15 19:50) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
はい、◯イソーです(笑)
最近は、まず◯イソーを見て、なければホームセンターに行くことにしています(爆)
磁石片側で大丈夫ですかねぇ?
上の段は床から700mmほどあるので、不慮の事故が発生したら車輌がお釈迦になる気がして。
by Gut (2017-05-15 19:56) 

Gut

enpokoさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-16 00:11) 

Gut

あおたけさん、ネオ・アッキーさん、トータンさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0