So-net無料ブログ作成
検索選択

再び大工 [レイアウト]

こんばんは。
楽しみにしていたGWもあっという間に終わってしまいました。
今年も恒例の奥多摩へ。
新緑と青い空がたまりませんでした。

子供が寝た後、奥多摩の夜は静けさに包まれます。
そこで、作業開始!
IMG_7165.JPG
ボール紙から路盤の型を切り出し、さらに
IMG_7166.JPG
線路の罫書き用の溝も作りました。

自宅に戻り、こいつを使ってベニヤに書き込み。
IMG_7172.JPG
こんな風にマスキングテープで固定して、罫書きをしていきます。
この路盤はループ部分ですから、同じ形がたくさんあるので型紙を利用した方が合理的。
IMG_7176.JPG
かなり見にくいですが、罫書き完了。

こいつをせっせと切り出します。
IMG_7178.JPG
じゃじゃーん!
ループの場所によって、若干のカスタマイズを施しています。
IMG_7179.JPG
さらに、型紙と路盤を裏返して
IMG_7180.JPG
重ねて
IMG_7181.JPG
裏にも罫書き。
なんで裏にも?と思いますよね。
答えは来週かな?

そして、切り出した路盤をループ専用の柱に設置していきます。
IMG_7182.JPG
わーぉ!
すごいことになってきました。
ここのループは7周して420mmの標高を稼ぎます。
今回はまだ固定せず、うまく設置できるかを確認中です。
IMG_7183.JPG
なかなかいいですよ。
IMG_7185.JPG
下からも覗き込んで、充実感を味わいます。

我ながら、すごいと思う出来栄えです。

まだまだ路盤を切り出さなくてはいけませんので、残りわずかな時間を使って、次の罫書きをやってしまいます。
IMG_7186.JPG
またしても見づらい…。
来週はこれを切り出さねば!

ではまた!


にほんブログ村 鉄道模型 レイアウト製作
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

がおう☆

こんにちわです。

奥多摩は都内からは近いのでしょうか?
そんな空気の澄んだ場所で、楽しまれた後なら、頭も冴えて下準備もスラスラ行ったのではないですか?(^-^;

うーん、すごい。
そういう設計と分かっていても、こうもピッタリと上手く路盤が出来ると、ニンマリしちゃいますね。
ちなみに裏に罫書きを入れられた理由、分かりました!(笑)
さすがに抜かりが無いです(^^)
しかし勾配の”棚”ショールームのようです(爆)
by がおう☆ (2017-05-08 12:43) 

JR浜松

なんだかもの凄い事になって来ましたね!
見ている立場からは想像を超えて来ました。
本当にショールームのような棚に見えてます(^^。
by JR浜松 (2017-05-08 16:36) 

トータン

うお~なんて出来上がり あたかも建具屋さんのような精巧さ 玄人裸足ですね~
7周のループなんて現実味が無いですが途中での抜け道があったりなにかギミックがあるのでしょうね 出来上がりがどんなものになるのか気になってしょうがないです
7周のループ 高速の山手トンネルの大橋ジャンクションの様です あそこ走ると目が回ります(^^; でもあそこは何週しているのか全く判りません(^^;
by トータン (2017-05-09 17:40) 

Gut

はじどらさん、あおたけさん、ジュンパパさん、masato-marklinさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-09 20:36) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
奥多摩は都心から2時間ほどの距離ですが、私がいつも行くところは奥多摩のなかでもさらに奥なのでもう少しかかります。
義父の実家なので気軽に遊びに行けます。

路盤裏の罫書き、わかりましたか(笑)
そう、それですよ!
それにしても本当に棚のようですね。
早くループにしたいです。
by Gut (2017-05-09 20:42) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
作っている私自身の想像も超えつつあります(笑)
最後まで完成するんだろうか?うまく完成するんだろうか?って。

by Gut (2017-05-09 20:45) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
路盤は少し大きめに切り出しておいて、最後に余分な部分を削り落として微調整をしているので、こうも綺麗に作れるのだと思います。
ノコだけでは到底無理ですよ。
7周ループ、90%は山の中なのでギミックはないんです…。
大橋ジャンクションには照明がありますが、このループは真っ暗なので、さらに何周したかわからないでしょうね。
by Gut (2017-05-09 20:53) 

Gut

アルマさん、enpokoさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-05-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: