So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず [レイアウト]

こんばんは。
4月になりましたが、寒い日が続き桜もまだまだな感じです。
娘の入学式までには満開になっていてほしいと思う今日この頃です。

レイアウト製作の方はというと、とりあえず的な作業を進めています。
IMG_6975.JPG
第1期とは反対側の線路をつなげていきます。
路盤下でこんがらかってるのはフィーダー線。
コマンドステーションまで約3mの距離があるので、ここだけで青白合わせて30mのビニール線を使っています。
前に購入した青白それぞれ20mがなくなったので、新たに40mずつを追加しました。
フィーダー線だけで200mを越えそうな勢いです。
IMG_6976.JPG
続いての作業はループ線の線路位置確認。
ループ線は当初の設計では最もカーブがきつい部分の内側がR270、複線間隔を30mmに設定して外側がR300としていました。
でも、この間隔だと長いヨーロッパ車のすれ違いは結構ギリギリだったと記憶しています。

IMG_6977.JPG
そこで、テストを実施。
右端は複線間隔30mm、左側へ進むにつれて間隔を拡げ中心部で35mm、左端は40mmになっています。
これで車輌を置いてテストです。
間隔を拡げると離合に余裕ができる反面、外側の建築限界に迫っていきます。

IMG_6978.JPG
間隔35mmの場所で外側建築限界をクリア。
離合も余裕がありそうです。
IMG_6979.JPG
間隔30mm部分では離合がかなりシビアな状態に。
それでもなんとか大丈夫そう。
IMG_6980.JPG
車輌を替えてみると、さらにシビアに。

てことで、ループ線の複線間隔は35mmにすることにしました。

IMG_6982.JPG
複線間隔が決まったのでループ線へつながる部分の路盤にコルクシートを敷いて
IMG_6981.JPG
線路を敷きます。

IMG_6984.JPG
ここまで完成。

さて、こっからが大変。
今見えている線路は全てトンネル内。
しかもループは7周して床からの高さは920mmに達します。

わが家では架線を張るので、ループが完成する前に奥の部分に架線を張らなければ手遅れになります。

トンネル内に架線?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパ型車輌のパンタは架線集電に対応しているため、パンタはスプリングで跳ね上がって実際に架線を捉えてしまうんです。
だから見えないトンネル内にもしっかりとした架線を張る必要があるんですね。

あーめんどくさい。
でもやるんです。
架線を捉えたパンタを上下させながら走る姿を実現するためにね。

ではまた!

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

enpoko

こんばんは。

ご訪問が滞ってしまい申し訳ないです。
と。思っていたら、知らない間に主人がGutさんのブログの読者になっていて、最近の進捗状況を教えてくれました(苦笑)。

もう入学式ですか・・・。早いものですね。
桜は間に合うと良いですね。
by enpoko (2017-04-02 21:59) 

がおう☆

おはようございます。

入学式が近づいてきましたね。
うちでは息子が、もっと春休みがあればと申しております(笑)

架線、それも実際の集電ありは外国型ならではです。
私はダミーですが、電化全線(トンネル内除く)を設置するつもりです。
Gutさんが言われるように、手が届かなくなる部分に先に架線を張るのは、私も同様に考えていました。
ループの支柱、工芸品の様相ですね(#^.^#)
by がおう☆ (2017-04-03 10:56) 

JR浜松

凄いです!
架線集電ですか!!
ICEとか、機関車などが行き交う光景が
浮かんで来ます[るんるん]
by JR浜松 (2017-04-03 11:57) 

Gut

enpokoさん、nice、コメントありがとうございます。
旦那さまも読んでくれているとは嬉しい限り!
結構進んでいるでしょ?
でも、まだ1/3しか線路は繋がっていません。
旦那さまともども応援よろしくお願いしますね。

本当に早いものでもう小学生です。
おもちゃで遊んでばかりはいられません(笑)
by Gut (2017-04-03 18:30) 

Gut

ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-04-03 18:31) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
架線をトンネル内にも設置するってのはかなり面倒なんですが、パンタを上げて走らせるためには不可欠になります。
でもですね、架線終電までは考えてないんです(笑)
メンテナンスが大変だから。
by Gut (2017-04-03 18:34) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
いや、あのぉ…、架線集電は予定なしです(笑)
やってみたい気持ちもあるんですが、メンテナンスも電極切替も大変そうだし、昨年のJAMでヨーロッパ型を展示しているクラブで見たのですが、集電性はあまりよくないみたいなので。

by Gut (2017-04-03 18:39) 

Gut

あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-04-03 18:39) 

Gut

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-04-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: