So-net無料ブログ作成
検索選択

お払い箱 [エピソード]

おはようございます。
先週は仕事してるか寝てるかのどっちか。
今週もそうなりそう。
土曜も出勤で日曜は法事。

それでも屋根裏を放置するわけにはいきません。

幸い、いまは環境整備中なので少しでもやれることをやります。
IMG_6820.JPG
これは既に作り終えたストラクチャーの箱たち。
箱に印刷された写真が好きで捨てずにとっておいたんですが、数が増えてしまって置き場所がない。
写真部分だけ切り取ってしまおうと考えていましたが、それをするにも数が多すぎて今まで放置。
この際だから、やってしまおうと。
IMG_6822.JPG
この写真はストラクチャーの実物を使ったジオラマ写真なので、レイアウト製作に役立つたくさんのヒントが潜んでいる貴重な資料なんです。
だから捨てずに保管しておきます。
IMG_6821.JPG
箱から出てきた余りパーツ。
使えそうなパーツもあれば、使い道のないパーツもありますが、これも不要なランナー部分を切り離して保管します。
IMG_6823.JPG
まだまだ、お払い箱たちがたくさんありますが、時間切れ。

来月いっぱいは仕事が忙しそうなので、本格的な製作記は書けそうにありませんね。

そうそう、JR浜松さんから紹介してもらったこいつを買ってみました。
IMG_6826.JPG
レール矯正器。
まだ使ってませんので感想はありませんが、一緒に入っていた説明書?の文章が殴り書きレベルで笑えます。

ではまた!

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ジュンパパ

お仕事ご苦労様。
それにしても大量のストラクチャの空箱、箱の写真を並べれば背景画になりそう?
「レール矯正器」って説明文を見ると、所謂「カックン」接続を修正する物の様ですね。力の入れ具合が難しそうな感じがも有りますね。
by ジュンパパ (2017-02-27 09:28) 

がおう☆

こんにちわです。
お仕事や所用がお忙しいようですね。

凄いストラクチャーの数ですから、空き箱もハンパない多さです(笑)
外国型は特に箱のデザイン画というか完成画がキレイで参考になるというのは良く分かります。
非常にレイアウト上のイメージが伝わってくるパッケージですよね。
少し前に日本型にも流用できそうなものを買おうと思ったのですが、思ったより高かった(笑)ので断念しました。
でもその選んでる時に、パッケージには全部食いついてました(爆)

レール矯正器来ましたね。
私は手持ちの周りのもので、同じように3点接点が出来ないか、画策中です(^-^;
by がおう☆ (2017-02-27 11:24) 

トータン

レール矯正器って 既に敷設完了部分にも通用するのでしょうかね 当方では至る所カックン接続になっています 敷設時にはこの様なことはなかったのですが今じゃありとあらゆるところに存在します いずれにせよバラスト後のレールにはもう成すすべないでしょうけれどね(^^;
by トータン (2017-02-27 18:16) 

JR浜松

仕事や所用で忙しくてレイアウトに触れないのは致し方が無いですね。
定年まで我慢、我慢。。。私も思う様に進みませんし。。。

レール矯正器、届きましたね!
紹介といっても私自身は使った事がありませんからね(^^;;
Gutさんの作業結果が楽しみです。
こちらはレールの敷設が完了してますから当分の間出番がないです。
by JR浜松 (2017-02-27 19:00) 

Gut

ジュンパパさん、niceコメントありがとうございます。
箱の写真で背景画ってのもありですね。
しかし、縮小コピーしないとサイズ感が…。
レール矯正器は確かに力加減は難しそうです。
思い切りやると思わぬところでカックンになりそう。
by Gut (2017-02-27 22:17) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
いやはや、忙しいのなんのって。
今日もいま帰宅中ですよ。
ヨーロッパ型のストラクチャーは本当にいいお値段しますね。
私は独身のころから子供ができるまでに買い漁りました。
結婚後も妻が仕事をしていたのでお小遣いは自由!
素晴らしい生活でした(笑)

日本型に合いそうなストラクチャーってありましたか?
どうしてもペンションみたくなってしまいそう。
by Gut (2017-02-27 22:26) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
さて、どうでしょうか?
バラストを敷いても接続部は固定されてないのと同じな気がしますので、もしかしたら矯正可能かもしれませんね。
て、まだ私も使ってないんですが(笑)

by Gut (2017-02-27 22:29) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
定年まで我慢できません(笑)
まだ20年以上あるし、私のころには65が定年になってそうです。

レール矯正器は使ったらまたレポートします。
うまく使えるといいんですがね。
by Gut (2017-02-27 22:32) 

Gut

masato-marklinさん、ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-03-02 22:12) 

Gut

あおたけさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-03-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: