So-net無料ブログ作成
検索選択

コルク道床 [レイアウト]

こんばんは。
先週仕上げた複々線の本線路盤にコルク道床を敷いて、さらにフレキシブルレールを敷いていきます。

その前に、ここを加工しました。
IMG_6757.JPG
駅からぐるりとオーバルして、駅の端っこと交差する部分です。
この先には陸橋を設置するのですが、橋の下の線路をメンテナンスするために陸橋は着脱式にします。
てことは線路も簡単に取り外すことができるように作らなければいけません。
IMG_6759.JPG
ユニジョイナーをスライドできるようにユニトラック道床を加工して設置。
陸橋側にも同じようにユニトラック道床を設置すれば、簡単に線路を切り離すことができます。

続いてコルク道床。
IMG_6758.JPG
平日、仕事から帰ってコルクシートをコツコツと13mm幅に切り出しました。
1.5mm厚と2mm厚の2種類。

IMG_6761.JPG
木工ボンドを塗り塗りして
IMG_6762.JPG
ペタッ
IMG_6763.JPG
線路1本につき、13mm幅コルク道床を2本使います。
コルクは柔らかいので、こんな風にカーブさせても歪むことなく路盤に敷くことができます。

で、これをひたすら繰り返して
IMG_6768.JPG
先週設置した路盤全てに敷き詰めました。

結構な時間がかかります。

しかも
IMG_6765.JPG
この場所。
ご覧のとおり、すごく狭いし頭は梁にぶつかるし、とにかく作業がやりにくいったらありません。
おかげでこんなことに…。
IMG_6766.JPG
木工ボンドが本線下の地下ヤードにポタッ。
細心の注意を払っても、狭い場所だと自由が効かずこうなります。

そんなわけで、今回はフレキシブルレールを敷く前に制限時間となりました。
本当はレールを敷き終わって、来週から新たな作業に取りかかりたかったんですけどね。

まぁ、焦らず着実に。

ではまた!

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

JR浜松

Gutさん、おはようございます。

作業お疲れ様です。
大変でしょうが引き続き頑張って下さい(^ ^)
by JR浜松 (2017-02-06 08:17) 

がおう☆

こんにちわです。

私もボンドをポタッと落としてます(笑)
線路もあれば、部屋の床にも・・・(^-^;
部屋の床だけは怒られるので、速攻ふき取り作業に入りますが、前は線路は少し固まってから、除去作業していました。
でも乾くと見えなくなるので、最近は床と共に速攻除去してます(笑)

コルクの帯、私も作り置きしてますが、敷き始めるとあっと言う間に無くなるんですよね。
もうそろそろ私もストックを増備させておかないといけないようです。
by がおう☆ (2017-02-06 11:57) 

Gut

はじドラさん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-02-06 21:00) 

Gut

JR浜松さん、nice、コメントありがとうございます。
頑張りますよー!
なんだかんだ言っても形になっていくのは楽しいです。
焦らずじっくり確実にです。
by Gut (2017-02-06 21:05) 

Gut

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
わが家は屋根裏の材木丸出し空間なので床に垂れることは何の問題もありません(笑)
材料にドリルで穴開けするときなんか、軽く床板までいってしまったりします(爆)
コルク道床の切り出しは地味ですね。
コルクシートは90センチ幅を5メートルも購入したので、全部切り出したら173メートル分の道床になります。
ちょっと買いすぎましたかね。
by Gut (2017-02-06 21:13) 

トータン

そうそう、ちょっとしたところでも可能であったら取り外せるようにしておいた方が良いです それに気づかずにいた私はこれからとんでもない工事をやらざるを得ないことに・・・・・・・計画jは元々あったのですが 思い付きの線路増加工事をやってしまい 気づいたら手が入らない現状にどんくささをかんじています 今でも山の中の線路掃除に苦慮しています まっ、幸い山の中の線路はあまり汚れないようで助かっていますけれど いずれにしてもある部分の取り外し式はやらねばなりません トホホ(vv;
by トータン (2017-02-06 23:06) 

Gut

トータンさん、nice、コメントありがとうございます。
やはりメンテナンス性を一番に考えたレイアウトでないと、どこかで行き詰まってしまいますよね。
今のところ、頭ではわかっているのであれこれ工夫をして作っていますが、本当はもっと線路を増やしたいんです。
そのうち私もメンテナンス性を無視してやってしまわないか心配です(笑)
by Gut (2017-02-07 06:57) 

Gut

ジュンパパさん、あおたけさん、enpokoさん、ねじまき鳥さん、ありささん、niceありがとうございます。
by Gut (2017-02-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: