So-net無料ブログ作成
検索選択

コルクの地面 [レイアウト]

Guten tag.
突然ですが、このブログで使っているGut(グート)という名前、実はわが家の愛犬の名前なんです。
なぜ今さら?と私も思いますが、いつか紹介しておかなくては、と思いつつ今日まで来てしまいましたので、ここらでそろそろ的な感じです。
IMG_6067.JPG
彼がGutくん。
ボーダーコリーの男の子、8歳です。
ボーダーコリーは中型犬に分類されますが、彼は成長著しくラブラドールレトリバーの女の子ぐらいあります。
体長140cm、体重25キロ…。
立ち上がると妻の顔を舐めることができます。

私は学生のころからボーダーコリーに憧れていて、結婚したら飼いたいなぁと思っていました。
妻も犬が大好きだっので、入籍当日、何気なくペットショップに行ってみると、そこには憧れのボーダーコリーが!
妻と一晩悩んだすえ、迎えに行きました。
それがGutです。
そして私のハンドルネームに(笑)

さて、本題へ。
前々回に紹介したポイント埋め込み作業のもう片方ができあがり、現在は駅部分にコルクシートを敷き詰める作業をしています。
IMG_6052.JPG
作業中はこんな風に散らかり放題。
使っているコルクシートは厚さ1mmのシールタイプ。
木工ボンドで貼り付けることも考えましたが、これだけの面積にボンドを塗るのは結構やっかいですし、ベニヤ板がボンドの水分を含んで剃ってしまうので、シールタイプにしました。

しかし、これだけ広い面に貼り付けるとなると、それはそれで難しいんです。
IMG_6053.JPG
わかりますか?
こんな風に歪みが出て膨らむ部分が…。
これを放置すると線路を敷いたあと、思わぬイタズラをされてしまうかもしれません。
IMG_6054.JPG
ですから、こんな風に切り込みを入れて、余分な部分をミリ単位で切り取って調整します。
IMG_6055.JPG
どうでしょう?
調整した部分わかりますか?
金尺は平らになったことをわかりやすくするために置いています。
こんな調整を何か所もやりました(汗)
IMG_6056.JPG
続いて、ユニトラックとの接点です。
入り組んだ形状なのでかなり手間がかかります。
IMG_6057.JPG
こんな風にシートを画鋲で留めて、ユニトラット部分を罫書いてカットしていきます。
IMG_6062.JPG
完成です。
IMG_6063.JPG
反対側も同じ要領で作業して完成しました。

罫書いたわりにピッタリじゃないので継ぎはぎだらけ(笑)
まぁ、このコルクシートはバラストに隠れてしまうので雑でもいいんです。

次は、駅部分にフレキシブルレールを敷いていく予定です。

Danke schön. Tschüß!

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

Gut

あおたけさん、JR浜松さん、niceありがとうございます。
by Gut (2016-10-27 23:58) 

enpoko

Gutくん、可愛い~。しかも賢そう、
やっぱボタコは良いですね~。
by enpoko (2016-10-28 22:53) 

Gut

enpokoさん、niceコメントありがとうございます。
ボダコはかわいいですよ!
賢い犬種と言われていますが、芸ができるとかそういうレベルではなく、ちゃんと意思疎通ができるレベルなんです。
聞き分けのよさは、ウチの子供たち以上のものがあります。
by Gut (2016-10-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0